スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


近況報告。銀太クン受難の日々。

2009年04月17日 10:08

なんだかずいぶんとご無沙汰になってしまいました。すみません。
ちょっと銀太クンが体調を崩してしまって通院したり
私自身の用が立て込んでて毎日何かしら家をあけることが多くて
パソコンに向かう時間がありませんでした。 
それも昨日で一段落し、銀太クンも随分と良くなりましたのでようやく再開できます!

実はもう2週間以上も前のこと。銀太クンに第一回目の試練が。
私の留守中におもちゃを噛み砕いて飲み込んでしまってました。
でも便の方に排出もされてたし、ご飯もちゃんと食べてたので
とりあえずもう少し便に出てないか注意をしつつ、様子を見ることに。

その二日後くらい。
毎朝「ごはん?」と聞くと「うみゃー」としっぽをふるわせて
嬉しそうにご飯を食べる銀太クンだったのに、その朝はクンクンと
匂うだけで食べませんでした。
「?」と思いつつ様子を見てました。

夕方。 ごはんの催促に来たので大丈夫かな?と思ってると
やっぱり匂うだけで食べない。その上口をパクパクさせてます。
これは変だと思った瞬間、胃液のみ吐きだしました。

即近所の病院で診てもらい点滴をしてもらいました。
09_040902.jpg
点滴が皮下にたまって何となく痛々しい銀太クン。
点滴の針を刺す時、大暴れして3回ほど針が抜けてしまい更に痛い目にあった銀太クン。
総勢3名に押さえられながら何とか終了できました。

飲み込んだのがゴムだったのでレントゲンにも写らず。
先生が言うにはとりあえずもう少しの間、便に排出されてないか注意すること。
そしてこのまま食欲がないようなら造影剤を流して検査して
腸内の異物を探すことになると言われました。
ごはんも徐々に与えるように言われ帰宅。

その翌朝。早速銀太クンったらごはんを完食!
夜には足りないと怒られてしまいました。とにかく良かった!と一安心。
便にもちゃんと異物が混じっていてホッと胸を撫で下ろしました。

と思ったその週末。銀太クンに2回目の試練が。

ちなみに銀太クンはもともと鼻炎が慢性化してはいたのですが、
このところの気温の変化についていけなかったのか
鼻水が一層ひどくて・・・。寝てても鼻水がたら~と垂れてる状態でした。
さらに、くしゃみのしすぎで鼻の毛細血管が切れてしまい鼻水に血が混じる始末。
日曜日に車で元々通っていた病院へ行ってネブライザーと点鼻薬をもらってきました。

その2日後にもあまり体調が変わらなかったため、今度は電車に乗って病院へ。
またまたネブライザーをしてもらいまた。

が、やっぱり翌日も良くならず。鼻水に混じる血が多くなってきて
傍目からはひどくなってる感じ。で、前述の近所の病院へ駆け込みました。
今までの経緯や治療法なんかを説明。
すると鼻が詰まっている銀太クンにネブライザーは意味がないと言われました。

ネブライザーとは人間で言うと耳鼻科で受ける吸入のようなもので
小さな部屋に薬を霧状に噴霧し、その中に10~15分動物を入れて治療します。
なるほど、全く効かないわけじゃないだろうけど、
鼻が詰まっているとこれはあんまり意味がないかも。
今までの治療で改善されなかったので、この先生の考えに従って治療をしてもらいました。
注射と10日間の投薬。

なんとその翌日から鼻水ずるずるがましになり、くしゃみも回数が減りました。
それに伴い、出血も治まりました!(←これが見てて一番痛々しかったんです)
でもまだ完全ではないので、この週末にでもまた病院に行くつもりです。

ここ数日は鼻水以外は元気で、あんずちゃんを追いかけまわして
嫌がられてます
そのあんずちゃん。正式に我が家の猫にするつもりで保険に加入しました!
治療費が半額になるタイプ。
銀太クンもお世話になってます。彼の場合は十分に元を取ってます
ほんのちょっとしたことでも躊躇なく病院に行けるので精神的にも助かってるのです。

バタバタしてた間にも銀太クンとあんずちゃんの可愛い写真を撮ってましたので
また頑張って更新したいと思います!


ぽちっとしてもらえるとうれしいです♪


別ブログ「めざせ!デキ主婦☆」もよろしくお願いします


コメント

  1. 桃とらマン | URL | iWfHidvU

    Re: 近況報告。銀太クン受難の日々。

    あらら銀太くん大変だったんですね。
    猫の病院に行く理由1位は誤飲だそうです。
    うちはまだ2にゃんともないんですけど、
    ちびっこは特になんでもガシガシ齧るので
    ヒヤヒヤものです。
    銀ちゃん写真みるととても辛そうだけど、
    回復してよかったですね!
    鼻水も辛いですね。
    私自身がネブライザーやってます。
    確かに吸引しないと効果がでないので
    完全に詰まってる時は意味ないですね。
    薬で落ち着いてきてよかった。
    早く完治するといいですね☆

  2. momo | URL | -

    Re: 近況報告。銀太クン受難の日々。

    桃とらマンさんへ

    おかげさまで銀太クンも元気になりました!
    まだ涙と鼻水が若干残ってますが、週末先生に診てもらったところ
    薬なしで様子を見ることになりました。
    ずっと薬に頼ってても副作用とかも心配になりますし
    とりあえず一安心といったところです。
    暖かくなるにつれ症状が治まることが多いらしいので
    これからしばらくは大丈夫かな?なんて思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ginta715.blog60.fc2.com/tb.php/90-cd53e584
この記事へのトラックバック



